地域貢献活動 4 (ぐるっと筋力アップ教室の実施場所・新しく開始したい方へのご案内)

勝央福祉会の地域貢献活動をご紹介します。

今回は以前ご紹介した勝央町一般介護予防事業「ぐるっと筋力アップ教室」についてです。これから4回に渡って、この活動について詳しくご紹介したいと思います。

① ぐるっと筋力アップ教室の実施場所・新しく開始したい方へのご案内

勝央町では、お住まいの地域のコミュニティセンターや公会堂を利用して、65歳以上の皆さんが主体となって健康体操を行う事業です。勝央福祉会は、この事業に理学療法士を派遣して、地域における体操指導に協力しています。

現在(平成30年3月1日時点)、勝央町内の13ヵ所で体操が行われています。体操をしている頻度は週に1度のところと2週に1度のところがあります。実施場所はそれぞれの地域のコミュニティセンターや公会堂です。65歳以上の方でしたらどなたでも参加できますので、もしご興味のある方や見学の希望の方がおられましたら、勝央福祉会もしくは勝央町地域包括支援センター(0868-38-3028)までお問合せください。

新しく体操を始めたいという方がおられましたら、5人以上の方の参加見込みがあれば、職員が説明に伺い、体操を指導いたします。会場はご自宅や駐車場、地域のお部屋が借りられる場所、どこでも構いません。体操の指導は3か月間で、その後は住民主体で体操を続けていただきます。職員は定期的に伺い、困ったことがないか相談に乗って支援します。ご興味のある方お気軽にお問合せください。

ぐるっと筋力アップ教室チラシ③のサムネイル

紹介用チラシ

ぐるっと筋力アップ教室 HP用のサムネイル

カテゴリー 福祉会News タグ .